https://pleasantfriends.hateblo.jp/

運動会や発表会で活躍間違いなし!お勧めの三脚「TYCKA TK101」のレビュー

みなさんこんにちは!

三女が絶賛イヤイヤ期で参ってるぐっさんです。

 

今回はコスパ抜群の三脚を見つけたので、レビューさせて頂きます!

 

その三脚ですが「TYCKA TK101」という商品です。

f:id:pleasantfriends:20190402211015j:image

 

どこのメーカーやねんと怒られるかもしれませんが、

値段の割にかなり良い作りになってるので

真面目にレビューします。

 

ポイント

  • 自由雲台

  • 三脚、一脚どちらでも使える

  • 運動会や発表会でも高さ勝負に負けない

  • 上下反転させてローアングルも撮影可能

 

 

 

開封

 

 

f:id:pleasantfriends:20190402211739j:image

価格の割にかなりしっかりした箱で届きます。

 

f:id:pleasantfriends:20190402211755j:image

内容品は上記の写真の物になります。

  • 収納ケース
  • 三脚本体
  • 延長パイプ
  • 六角レンチ
  • 取り扱い説明書

になります。

 

専用の収納ケースもしっかりした作りでこのまま使用できます。

 

 

 

・自由雲台

価格は安いですが自由雲台になっていて、好きな角度で固定可能です。

微妙な調整が可能なので、三脚を置きにくい運動会や発表会でも

微妙なアングル調整が可能なのでおすすめです!

 

・三脚でも一脚でも使用可能

三脚としては4段調整になっていて、3本が個別に角度調整出来る

構造になってます。

三脚の足を一本外すして、雲台と組み合わせると

一脚としても使用可能です。

f:id:pleasantfriends:20190402213201j:image

三脚か一脚かで迷ってる方も多いと思うので

両方とも使用出来るのは強みですね!

運動会などでも、三脚はかさばるので禁止の学校や幼稚園も

少なくないので一脚としても使用できるのは

ありがたいですね!

 

 

・運動会や発表会でも高さ勝負に負けない

まず僕がこの三脚を選んだ大きな理由がこれです。

もともと三脚は持っていたのですが、子供の発表会とかって

意外と三脚の高さ勝負になるんですよね…

実は僕も長女の発表会で高さ勝負ということに気付きました。

発表会で三脚を立てたら、なんとおっさんのテカテカの後頭部しか映らない!笑

その日は仕方なく手持ちで撮影しました…笑

この三脚は最長で164CMまで伸びるので、おっさんのテカテカの

後頭部を映さなくて済みます!

 

 

 

・上下反転させてローアングルも撮影可能

一般的な三脚って三脚の上に取り付け台を固定しることしか

出来ない場合が多いですよね。

この三脚では、上下反転させてローアングルの撮影ができます。

 

f:id:pleasantfriends:20190402214850j:image

また三脚がそれぞれ独立しているため、脚がここまで広がります。

雲台の上にカメラを乗せても、かなりのローアングル撮影になります。

f:id:pleasantfriends:20190402215452j:image

 

・軽量でコンパクト

三脚はアルミ製になるので重量がとても軽量です。

重量は1.61Kgで脚を折りたたんだ状態での長さは

465mmになるので持ち運びが楽チンです。

 

 

 

まとめ

アルミ製の三脚でマグネシウムアルミの合金の三脚フォークで25mm脚径なので

安いけどしっかり安定性も抜群です。

僕も購入した時は正直そこまで期待はしていなかったのですが

良い意味で裏切られました。

使用した感じも安定感があり、軽量なのも魅力かなと思います。

本気でカメラ機材に投資している方には、お勧めしませんが

子供の運動会や発表会などでビデオカメラを回したいパパさんなどには

かなりお勧めできます!

 

 

購入はこちら

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

この記事が良かったら読者登録お願いします!