https://pleasantfriends.hateblo.jp/

アフィリエイト初心者にも読んでほしい本(書籍)おすすめのマーケティング本!

みなさんこんにちは!

子供たちが騒がしいので、車内でブログを書いているぐっさんです!

車中泊もたまにするので意外と快適に過ごせますよー!笑

誰に向けて言っているのか分かりませんがスルーして下さい。笑

 

今回はアフィリエイト初心者にもおすすめの本を紹介します。

題名は

「ドリルを売るには穴を売れ」

という本です。

f:id:pleasantfriends:20190405231550j:image

作者は「佐藤義典さん」というマーケティング脳トレーナー MBA &中小企業診断士の方です。

マーケティング本やのになんでアフィリエイトしてる人に勧めるねん」

と怒られてしまいそうですが、僕個人の考えですがアフィリエイトって

商品やサービスの広告を掲載して、成果が出れば報酬って流れですよね。

商品やサービスを売るわけなのでマーケティング本も読んでおくべきと考えました!笑

 

本の内容ですが

 

序章       “マーケティング”脳を鍛える

第1章   あなたは何を売っているのか?

第2章   誰があなたの商品を買ってくれるのか?

第3章   あなたの商品でなければならない理由を作る

第4章   どのようにして価値を届けるか?

第5章   強い戦略は美しい

 

以上の内容で構成されてます。

 

マーケティングのマの字も知らない」僕がなぜこの本を読めたかというと

この本は各章の後半は前半の理論に基づいたストーリーになっているから

難しい用語が並んだ後でもすぐに短編小説のようなストーリーが始まるので

とても理解しやすくなってます。

僕が今まで読んだ本ではこのような執筆方法は初めてだってのですごく新鮮でした。

ある意味、この本のマーケティング戦略によってこの本を読んだとも言えます。笑

 

各章の後半のストーリーのあらすじ

広岡商事の新規企画室につとめて1ヶ月の新人「売多真子(うれた・まこ)」と企画室の室長「大久保博(おおくぼ・ひろし)」は突然社長室に呼び出されて、前任者が立ち上げたイタリアンレストランの再建を任される。期限は2ヶ月先のプレゼンだ。大久保はレストラン再建の指揮を売多に一任する。売多は人気コンサルタントのいとこ「売多勝(うれた・まさる)」やレストランのホールのマネージャー「上原希(うえはら・のぞみ)」などたくさんの人の協力を得ながらマーケティング脳を育てていく。プレゼンまで2ヶ月の期間で真子はマーケティングというものを理解していき実践していく。

 

かなりざっくりとしたあらすじですが、読めば読むほど読者もマーケティング脳が育って行くのがわかります。

僕自身もマーケティングなんてさっぱりわからなかったのですが各章の後半のストーリのお陰でちゃんと各章の内容が理解できた気がします。

アフィリエイターのみならず、物やサービスを売る仕事の方って多いと思います。

この本をよんでいると、当たり前のように生活していると、表面上の物しか見えなくなっているような感覚になりました。

普段の生活で毎日のように物を買ったりしていますが、実は自分が見えているところよりももっと深いところでマーケティング戦略が行われていると思うと、とても面白くなりました。

 

まとめ

この本は革命的な書き方だと感じました。

こんな執筆方法があるなら、ほかの本もしてほしいと感じるくらいにわかりやすかったです。

マーケティングに興味のある方はもちろん興味のない方も日常に潜んでいるマーケティング戦略を考えることで当たり前の生活にも考える楽しさが加わるのじゃないかなと思います。

余談ではありますが、実はこの本のストーリーには続編があるようです。

僕もまだ読んでないのですが

「売れる会社のすごい仕組み」

という本に続きのストーリーが書かれているようなのでバナーを貼っておきますので興味のある方は是非ご一緒に読んでください。

(ぐっさんも読み終わったらこのブログに掲載します)

 

購入はこちら

↓↓↓

 

 

この記事が良かったら読者登録お願いします!