https://pleasantfriends.hateblo.jp/

人工飼料を食べないフトアゴヒゲトカゲ

みなさんこんにちは!

ぐっさんです!

一番初めにお迎えしたのが、ボスになるのですがタイトルにある通り、ボスは人工飼料をほとんど食べませんでした。

そこで飼い主が一番悩んだのが、虫を食べさせるかどうかという事です。

なぜなら飼い主が虫は大の苦手で小さい頃から触る事も全く出来ないくらい、虫が嫌いでした(>_<)

ボスをお迎えした、翌日フトアゴゲルを一口食べてから全く食べなくなってしまったのです…

初めてのフトアゴヒゲトカゲの飼育でいきなり壁にぶち当たってしまいました。

フトアゴフードや置き餌や小松菜等、色々な方法を試して見たのですが、全く食べてくれません…

飼い主としても、虫を与えるのが当時凄くネックに思っていたので、

必死にネットを漁って調べ上げたのですが調べれば調べる程、

やはり虫を与えるしか方法が無さそうで、飼い主は追い込まれて行きました(>_<)笑

今となっては笑い話ですが、当時は本気で悩んでいました…笑

しかし食べなくなって5日を過ぎると飼い主としても覚悟を決めるしかないなと考え、

ペットショップでコオロギを購入してみました。

そしてコオロギを与えてみると、なんとバクバク食べ始めて飼い主としてもやっぱりボスがたくさん食べてくれている姿を見るのは幸せなので、今となっては虫を与える事は全く抵抗がなくなりました!

と言っても触れる事は、まだ出来ないのですがね( ̄▽ ̄)笑

コオロギを与えるようになってから、小松菜等もしっかりと食べてくれるようになり、ボス自体もとても元気になってくれたので、本当に良かったです。

コオロギですが、始めはしょっちゅうペットショップに買いに行っていたのですが、意外と金額が掛かるので、今はデュビアを自家繁殖させています。

フトアゴヒゲトカゲをお迎えする前の飼い主からしたら、まさか自分が家でデュビアを繁殖させるなんて全く想像も出来ませんでしたが、可愛いふとあごさんの為なので今では全く苦では無くなりました!笑

人工飼料やフトアゴフードについてですが、今ではバクバク食べています。笑

特に大好きなのはフトアゴゲルでフトアゴドライもバクバク食べています!

こちらの商品はうちのフトアゴさん達が食べる人工飼料のなかで、食いつきが良いものです。

拒食気味、虫を与えるのが嫌な方等は試してみる価値ありだと思いますので良ければ試してみて下さい!

 

このブログが良かったら読者登録お願いします!