https://pleasantfriends.hateblo.jp/

フトアゴヒゲトカゲが温浴を必要する4つの理由と温浴方法

みなさんこんにちは!

ぐっさんです!

 

今回はフトアゴヒゲトカゲ温浴について話したいと思います。

 

 

 

f:id:pleasantfriends:20190317012309j:image

 

 

 

 

 

まずなぜ温浴が必要なのかという点ですが、大きく分けて4つの理由があります。

 

・身体の汚れを落とすため

 

・ 脱皮をしやすくするため

 

・水分補給をするため

 

・腸の働きを促進するため

 

 

大きく分けると以上の4点かなと思います。

 

 

 

 

その中でも飼い主が一番気に掛けている点は、脱皮をしやすくするためです。

フトアゴヒゲトカゲは頻繁に脱皮をします。

 

飼い主が思うに脱皮は、成長の証だと思います!

特に新陳代謝の活発なベビーからヤングアダルトぐらいまでは

いつもどこか脱皮しているなと感じるほどです。

 

しかし稀に脱皮がうまくいかない、脱皮不全になってしまうことがあり、

脱皮不全により、指が欠損してしまったり、角質のように皮膚が残って、炎症を起こすことがあります。

なので、温浴で皮膚を柔らかくして、脱皮の手助けをしてあげることは飼い主の

重要な役割と言えます。

 

 

 

 

温浴ですが、基本的に三日に一回位のペースで行なってます。

 

身体がすっぽり収まるくらいのプラケース等で温浴される方も居てますが

お湯がすぐに冷めてしまうため、我が家では洗面台で行ってます。

お湯の温度は35度前後のぬるま湯で10分ほど行うのが一般的かなと思います。

 

水位は身体が踏ん張れる程度の量で行ってます。

 

温浴中に柔らかいタオルやブラシで、身体に付着した汚れを取りながら行ってあげると良いかなと思います。

 

温浴中はフトアゴさんも温まり腸の働きも活発になる為

温浴しながら、ウン◯をしてしまうこともしばしばあります。笑

人間もウン◯まみれの風呂に入るのは嫌なので、気付いたら

お湯の入れ替えをしてあげて下さい。

 

 

 

 

 

我が家のふとあごさん達は、温浴中にペロペロと水分補給を

することがあります。

個体差はあるかもしれませんが、温浴しながら飲む子も

居るみたいなので水分補給の意味でも温浴は三日に一回位は

必要だと思います。

 

はじめは慣れて居なくて、暴れて出して欲しそうにするフトアゴヒゲトカゲ

居るかと思いますが、基本的にフトアゴヒゲトカゲは慣れれば温浴が好きだと

思いますので、ぜひみなさんも温浴はしっかり行ってあげて下さい!

 

飼い主は、脱皮しはじめると気持ち長めに温浴しています。

このおかげかどうかは分かりませんが、我が家のフトアゴヒゲトカゲ

一度も脱皮不全になったことがないので、

脱皮不全気味に感じたら温浴してみるのもアリかもしれません!

 

 

この記事が良ければ、読者登録お願いいたします!