https://pleasantfriends.hateblo.jp/

フクロモモンガ ホワイトフェイスのマロちゃん

みなさんこんにちは!

 

今回は前回書きそびれていた、フクロモモンガについて話したいと

思います!

 

マロちゃんですが、ホワイトフェイスの男の子のモモンガになります。

 

f:id:pleasantfriends:20190319150101j:image

 

まあ名前の通り顔の白い個体になります。

全体的に色も薄くて、なんだかちょっと特別感があります!笑

 

 

 

 

お迎えした理由ですが、前回記事にした通り

ぐっさん家では、将来的にモモンガのブリーダーを目指したい

という思いがあり、色々なモルフを飼育したいという思いから

お迎えしました!

 

主にフクロモモンガは奥さんが飼育しているのですが、

奥さんの好みでは、ノーマルがやはりフクロモモンガって感じがして

1番好きと言ってたのですが、いざお迎えして

飼育してみると、どんどん可愛くなってくるとのことでした!笑

 

どの子も1番ですが、ちょっと違うモルフになるだけでやっぱり

特別感を感じてしまいます。

 

お迎え以降、すごくジージー言って怖がってしまってたのですが

一週間ほどですっかり慣れて、今ではモコちゃんやさぶちゃんとすごく

仲良く遊んでいます!

 

将来的には立派なパパになってくれればと、思ってます!

 

 

 

マロちゃんですが、あまり人慣れしてなくてミルクとかもあまり

飲まなかったのですが、はじめは置き餌から始めてゆっくり匂いとか

覚えさせれば、すぐに慣れてくれました!

 

今回マロちゃんに実践した馴らし方ですが、手やスポイトからのミルクは

怖がって全く飲まなかったのですが、餌皿にミルクを入れて少しずつ飲ませて

あとは、お昼寝してる時などにパーカーのポケットに入れたり、手の匂いを

嗅がせて飼い主の匂いを覚えさせていきました。

フクロモモンガですが、アダルト個体でもミルクは大好きなので

手のひらにミルクをつけて、手の匂いを覚えさせながらミルクを

あげると効果的です!

あとフクロモモンガは夜行性になるので、お昼間の眠たい時間などに

手の中に包んであげたりすると割と匂いを覚えてくれやすいかなと思います!

マロちゃんも基本はお昼寝してる時にパーカーのフードや手で優しく包み込んで

あげると、ジージー言って怖がることは1週間程で無くなりました!

どうやって馴らしていくかは、ケースバイケースになると思いますが

ぐっさん家では今回こうやって馴らしていったので

もしフクロモモンガをベタ慣れにしたいという方がいれば

こういう馴らし方もあるんだと思ってもらえれば嬉しいです!

 

この記事が良かったら読者登録お願いします!