https://pleasantfriends.hateblo.jp/

フクロモモンガの鳴き声について

みなさんこんにちは!

 

意外に思われる方も多いかもしれませんが

フクロモモンガは鳴きます!

f:id:pleasantfriends:20190321111855j:image

 

結構色んな鳴き方をして面白いし奥が深いなと思います。

その鳴き方ひとつひとつに意味があるようなので、今回は紹介したいと思います!

(一般的な説や飼い主の主観になります)

もしそれはちゃうで!って思ったらコメントから教えて頂けると幸いです。

 

 

・「ジージー」「ギーギー」

威嚇や怖いときにこの鳴き方をすることが多いです。

はじめて会った時とか、飼育し始めた頃に良くこの鳴き方をすることが多いです。
無理に触られた時とか、びっくりした時や

怖がってる状態です。

 

 

・「アンアン」「ワンワン」

これは寂しくなった時や、仲間を呼んでる時にこの鳴き方をすることがあります。

あとメスの場合は発情期などにこの鳴き方をする場合があるようです。

 

(別の記事になりますが

犬の鳴き声に似ている、ワンワンと聞こえる鳴き声ですが、「発情して鳴いている」や「寂しくて鳴いている」は間違いです。
 この鳴き声は「警戒」です
 フクロモモンガは縄張り意識の強い生き物です。
 他のフクモモの匂いや、自分のテリトリーに違った匂いがする時に、自分の縄張りや存在を主張する為に鳴いていると言われています。)

こう言う意見も見つけました!

寂しいという考え方が一般的に知られてますが、こう言う説もあるので紹介させてもらいました!

まあ結論はフクロモモンガにか分からないですね(^^)笑

 

 

・「クックッ」

これは好物のものや美味しいものを食べてる時、機嫌が良い時にこの鳴き方をすることがあります。

 

 

・「シューシュー」

これは少し不機嫌な時などに良く聞きます。

眠たい時などにベタベタ触ってたりすると、たまにシューシューと鳴きます。

あと、ベビーの時期などにお母さんを呼ぶときにも「シューシュー」と聞くときがあります。

 

 

・「チッチッ」

これは少しイラッと来てるときに「チッ」と短い音で鳴くことがあります。

例えば噛み癖のあるフクロモモンガだと、舌打ち(人間で言うとこの舌打ちなどか音が近い)などをすると、しつけが出来ることもあるようです。

 

 

フクロモモンガって結構いろんな鳴き方をするんだ!と思った方も多いかもしれませんが、

飼い主が聞いたことがないだけで、調べたところまだ他にも鳴き方があるようなので、しっかり理解出来たらまた、このブログから発信していけたらなと思ってます。

また今回の記事は人間の解釈になるので、実際はどうか分かりません。笑

フクロモモンガにしか鳴き方の意味は、分からないのですが、飼育する際の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

この記事が良かったら読者登録お願いします!