https://pleasantfriends.hateblo.jp/

フトアゴヒゲトカゲのプロフィール 生態や魅力について

みなさんこんにちは!

ぐっさんです!

 

今回はフトアゴヒゲトカゲの魅力について話していきます!

 

f:id:pleasantfriends:20190324205715j:image

 

フトアゴヒゲトカゲの学名

 

学名 Pogona vitticeps

日本名 フトアゴヒゲトカゲ

英語 Central bearded dragon

 

フトアゴヒゲトカゲの分類

 

有鱗目、爬虫網、アガマアゴヒゲトカゲ属に分類されるトカゲです。

 

実はアゴヒゲトカゲ属と言う分類がある通り、アゴヒゲトカゲ属にはフトアゴヒゲトカゲ意外にも何種類か存在しています。

 

フトアゴヒゲトカゲの分布

オーストラリア中央部~オーストラリア南東部

 

全長

最大で約50CM(しっぽの先端まで)

身体の大きさは大体全長の半分くらいです。

 

寿命

飼育下では10~15年

 

多くのファンに愛されているフトアゴヒゲトカゲ

飼いやすく、人に良く馴れ、温厚で長寿など魅力がたくさんあり

多くの飼い主はペットというより

「家族」として迎える形が多いようです。

 

フトアゴの魅力はなんといってもその仕草ですね。
顔の表情はほとんど変わらないにもかかわらず、太めの体全体を使った何気ない仕草で、あたかも喜怒哀楽の表情を見せてくれます。 

たとえば、フトアゴのケージをのぞき込むだけでも、目線が合うように首をクイっとかしげながら、そのつぶらな瞳をこちらに向けて見上げてくれます。 たったそれだけの仕草なんですが実際に目にすると何とも言えない妙な愛くるしさを感じ、つい「ん!どうした?」なんて思わず声を掛けたくなるような表情に見えます。 また、バスキング中には腕を伸ばして上体を持ち上げ、胸を張り自信満々な様子を表現をしてみたり、眠くなると普段はまん丸のパッチリした目が切れ長の目になり、まるで「邪魔するなよ!」と言いたげな表情で睨まれる事もあります。

 

最近では色々なバリエーションも増えてきて、飼育する上でも繁殖を狙う場合でもますます楽しみが増えてきました。 レッド系やイエロー系の美しい体色を持つものや上品な真っ白い個体のものもいますし、トランスルーセントやクリアネイル等のバリエーションもあります。

 

f:id:pleasantfriends:20190324205730j:image

f:id:pleasantfriends:20190324205737j:image

f:id:pleasantfriends:20190324205734j:image

 

 

 

このように同じフトアゴヒゲトカゲでもカラーなど様々なバリエーションがある

ところもフトアゴヒゲトカゲの魅力かなと思います。

 

昼行性で、バスキングライトやUVBライトを点灯させる必要

があるため、電気代が少し上がったり

ウン〇がめちゃくちゃくさい(笑)など

飼育しているといろいろと出費があったりもしますが

出費しても余りある魅力がフトアゴヒゲトカゲには

ありますので本当におすすめ出来るペットです。

 

 

手軽なサイズで長寿なので、アレルギー等の理由で犬や猫が

飼えないと諦めていた方もフトアゴヒゲトカゲを「家族」として

お迎えするケースも増えてきています。

長寿ですし飼育するには、予備知識等必要になるので

中途半端な気持ちでお迎えはおすすめ出来ませんが

ぐっさん家ではかなりおすすめ出来るペットになります。

 

 この記事が良かったら読者登録お願いします!