https://pleasantfriends.hateblo.jp/

ふとあごさんたちの飼育日記

みなさんこんにちは!

ぐっさんです!

 

今回は我が家のふとあごさん達の最近の様子を紹介したいと思います!

 

まずはドムくんですが

 

f:id:pleasantfriends:20190325195521j:image

 

お迎えしてから順調に毎日パクパクと餌を食べてくれています(^^)

デュビアはもちろんですが、野菜もちゃんと食べてくれてます。

飼い主としては、やっぱりしっかり食べてくれて嬉しいです!

人工飼料にも挑戦しましたが、やっぱりまだあんまり食べないですね。笑

 

お迎え二週間くらいで現在の体重が

 

f:id:pleasantfriends:20190325195815j:image

 

16グラムになってました!

二週間前より4グラム増です。

この時期、少しずつですが着実に大きくなっています。

 

とげちゃんとボスですが、

 

f:id:pleasantfriends:20190325200029j:image

 

f:id:pleasantfriends:20190325200035j:image

 

相変わらず仲良しです(^^)

デュビアを与えるときは、怪我したらダメなのでどちらかだけ部屋んぽしてますが、

それ以外は同居してます。

2〜3か月前から同居してますが、特にトラブルなく仲良しです。

最近は寝方や寝相までなぜかシンクロしてる

とげちゃんとボスです(^^)

 

飼い主としてはやっぱり大きいケージを用意してあげたい今日この頃です。

我が家では、メンテナンスもしやすいので、

グラステラリウムで統一してるのですが

大きいサイズになると、結構な金額になるので

ラックのサイズに合わせて自作も考え中です。

でも飼い主的には予算がある方には

グラステラリウムが一番おススメです(^^)笑

 

 

ボスですが、なんでなのかさっぱり分かりませんが急にダスティング(カルシウムパウダーを掛けた)したデュビアを食べなくなりました。

原因がさっぱり分からないのですが、もし原因分かる方教えて下さい(>_<)

 

我が家では爬虫類を飼育するのは、フトアゴヒゲトカゲが初めてだったのですが爬虫類って突然拒食したりとか、多いですよね。

食欲もあって、野菜とかはダスティングしてても普通に食べるのであまり心配はしてませんが

飼い主は、突然だったのでちょっと驚いてます。笑

 

それでは今回はこの辺で!

 

 

 

この記事が良ければ読者登録お願いします!