https://pleasantfriends.hateblo.jp/

フトアゴヒゲトカゲを飼育して意外に思ったこと

みなさんこんにちは!

ぐっさんです!

 

今回は我が家で飼育しているフトアゴヒゲトカゲの飼育して驚いたことなどを話していきたいと思います。

 

f:id:pleasantfriends:20190330115834j:image

 

飼い主が結構意外に思ったことは

・動きが早い

これは飼い主的には、なかなかびっくりしたのですがフトアゴヒゲトカゲは意外にもなかなか機敏な動きを見せてくれます。

ベビー期には軽快にジャンプして、UVライトに登ったりもしていました。

f:id:pleasantfriends:20190330120819j:image

写真は小さい頃のボスです。

 

・想像以上に動かない

これは飼育前から分かっていたことですが

フトアゴヒゲトカゲはなかなか動きません。笑

ただ想像以上に動かないことも多々あります。

何時間もジッと同じ体勢で同じ場所に居ることもしばしばあります。

何時間もジッとしていると思ったら、何を思ったか突然猛ダッシュをするので、飼い主としてはめっちゃびっくりします。笑

 

・ウン◯が臭すぎる

これはペットショップや爬虫類ショップでもやはりウン◯を見つけたらすぐに回収するので、以外にも気付きにくいと思います。

フトアゴヒゲトカゲは成長と比例してウン◯の臭さも成長します。笑

我が家のとげちゃんはそれを分かってかどうか分かりませんが、出来るだけケージの中で便を出さず部屋んぽ時などに必死にウン◯をぶちまけてくれます。

とげちゃんがウン◯をすると、我が家は家族全員で悶絶しています。笑

我が家では温室の中に消臭剤を3つ入れてます。

 

などなど飼育していたら、意外な発見が出来たりするのも魅力ですね!

フトアゴさん達は何を考えてるかさっぱり分かりませんが、それを考えながらぼーっと眺めてても、全く飽きないのでおすすめのペットです!

 

 

 

 

この記事が良かったら読者登録お願いします!