https://pleasantfriends.hateblo.jp/

フトアゴヒゲトカゲの飼育するにあたっての費用は?

みなさんこんにちは!

週末は三姉妹の育児に疲れ切ってるぐっさんです!笑

 

今回はフトアゴヒゲトカゲの費用について

話していきます。

f:id:pleasantfriends:20190331041326j:image

フトアゴヒゲトカゲは爬虫類の中では比較的飼いやすいと評判ですので、飼ってみたいと思っている方もいるのではないでしょうか。

私も飼っていますがとてもかわいく、人気になるのも納得です。

飼い始めるにあたって色々調べたことと、自分の経験上わかったことがあるので

まとめてみます。

今回はそんな感じでフトアゴヒゲトカゲを飼育するために

かかる費用を紹介します。

 

費用は商品や購入店舗や新品、中古などによって

大きく変わると思いますのでざっくりとまとめてます。

生体代:1万5千円~

モルフや大きさによって値段が大きく変わります。

ちなみに暴露するとボスは里親、とげちゃんはペットショップで33000円くらい

ドムくんは、は虫類インターネットイベントで41000円くらいでした。

一般的にベビーのほうが安く、アダルトになると高いようです。ベビーから成長させるのが大変であるためです。

僕はせっかくだから成長を見たいと思ったのでベビーからお迎えしてますが

順調にすくすく育ってくれて嬉しいかぎりです。

 

ケージ:2万円~

これは爬虫類用のガラスケージの場合になります。

 

ライト類(UVB、保温球、バスキング)15000円くらい

クリップソケット✖3   5000円~

床材           1000円~

シェルター        2000円~

エサ皿、水いれ      2000円~

 

エサ代:1000円/月

エサはスーパーで小松菜や豆苗を買っています。あとはデュビアですが初期に10000円ほどかかったきりでそれ以降は一切払っていません。繁殖のおかげです。

電気代:1000~2000円

これは季節にもよりますが平均してこのくらいでしょうか。冬は高いです。

 

ざっくり書きましたが、トータルで60000円~といったところ

だと思います。

 

上記は新品で用意した場合で

かなり安く見積もった金額になります。

正直上を見ればまだまだ金額は膨らみますので

最低限、これぐらいは必要と考えてください!

電気代もそうですが、ライト類も切れてしまったりするので

ランニングコストももちろんかかってきます。

ペット飼育ってやっぱり完全に人間のエゴだと思うので

しっかりこういうお金の面も考えて

しっかり理解して、終生飼育できるように

計画的にお迎えしましょう!

ちなみに下記の記事は僕がフトアゴヒゲトカゲを初めて飼育する際に

用意した飼育設備です! 

 

 

この記事が良かったら読者登録お願いします!