https://pleasantfriends.hateblo.jp/

フトアゴヒゲトカゲ ドム君の近況報告(拒食)

みなさんこんにちは!

びっくりするぐらい汗かきなぐっさんです。

今日はみなさんに伝えようか迷いましたがドム君の近況報告をしたいと思います。

もし同じように拒食で困っている飼い主さんとの情報共有が出来たらなと思います。

 

前回も少しお伝えした通り、我が家のドム君は拒食に陥ってしまっています。

お迎えてすぐの頃は、よく食べて脱皮も問題なく行っていました。

 

しかしある日突然ピタッと食べなくなりました。

はじめは飼い主自身もそこまで気に留めていませんでしたが

あまりにも長い期間食べないので

温度を変えてみたり、温浴の頻度を変えてみたり餌を変えてみたりと色々行いましたが

残念ながらドム君はなにをしてみても全く食べてくれません。

 

現在は強制給餌という方法で餌を与えています。

強制給餌とは字の通りで口を開けて餌を入れます。

正直いうと無理矢理餌を入れる形なので、ペットを飼育する中でもかなり辛い作業だと思います。

 

しかしドム君が生きる為に、僕自身これしかないというところまで来てしまっているということです。

順調に増えていた体重もみるみる減っていきこのままだと落ちてしまうのではないかととても心配になりました。

 

f:id:pleasantfriends:20190610230928j:image

上の写真は飼い主が強制給餌を決断した段階です。

背骨が浮き上がって尻尾も完全にやせ細ってます。

 

僕が行なっている強制給餌の方法ですが

写真の上に写っているフトアゴドライをぬるま湯でふやかして

スプーンで口の横から前に向かってそっていくと口が開くので

ペースト状にしたフトアゴドライを流し込んでいます。

それでも、舌を使って出してしまうことも少なくありません。

なるべく少しずつこまめに与えるようにしています。

 

f:id:pleasantfriends:20190610231705j:image

本日の体重です。

月齢から考えるとありえないくらい小さいかもしれませんが、

飼い主はこの微増がとても嬉しいです。

 

まだまだいっぱいドム君と楽しい時間を過ごしたいので

出来ることは出来るだけしたいと思います。

 

嗜好性が高いので 、我が家のフトアゴたちも大好きなので

ドム君にも与えています。

困っている方の参考になれば幸いです。

 

Y’s Pet Farm

Instagram

http://www.instagram.com/yspetfarm

オンラインショップ

https://YsPetFarm.thebase.in

この記事が良かった読者登録お願いします!