https://pleasantfriends.hateblo.jp/

Amazonの注文について思うこと

みなさんこんにちは!

ぐっさんです!

 

ぐっさんですが、お仕事がEC関係の仕事で

梱包出荷を毎日行ってるのですが

最近(年明けぐらいから?)Amazonでの注文限定ですが、受取拒否や住所不明での返送がかなり多くて、それってどうなのかと

個人的には思ってます。

 

本来、インターネット通販ではお客様が自発的に注文を行う為クーリングオフ制度は適応しません。

当店でも他サイトでは

「返品は基本的に受け付けておりません。新品未開封に限り、送料お客様負担で返品をお受けします」と明記してあるのですが

Amazonの場合、Amazon側が決済管理をしているので当店では返品、交換を受けたくなくても

Amazonが返品、交換を受けるスタイルなのでそうせざる得ません。

そこは十分理解して出品していたのですが、今年に入ったぐらいから

・思ってたサイズと違うので返品(サイズは明記してます)

・多めに注文して余った分を返品

開封済み、使用済みの商品の返品

等々が多発しております。

 

当店ではありませんが本を扱ってるお店では

気になった本をとりあえず注文して

パラパラと見て面白くなさそうだから返品する。

そういうお客様も居ているようです。

 

当店でも毎日のように受取拒否で返送されてくる状態で社内でも、

代引きを止めるなどの自己防衛をすべきではないかなどの話し合いを何度も繰り返してます。

Amazonが返品を受けても、往復分の送料は店舗持ちになる為正直かなりの損害になっています。

先週の金曜日はお客様よりお電話で

「イタズラ注文でAmazonから何度も商品が届く、警察も被害届を出している状況です。

申し訳ないが受取拒否させてもらいました。

注文者の情報を教えて貰えませんか?」と

問い合わせがありました。

本日は金曜日に発送した商品が5件もイタズラ注文ということが発覚しました。

 

正直、なぜAmazonでそういった行為が横行してしまってるのか分かりませんが、Amazonでも毎日かなりの数の問い合わせがあるようで、対応を検討中とのことです。

現在のシステムを便利だと思い、Amazonを利用している方がほとんどだと思いますが

一部のそういった行為を行う方のせいで

規約が変わってしまったりしてしまうのは

本当に勿体無いなと思ってます。

 

便利なシステムを悪用したり、特定の人物や店舗に嫌がらせをしたりとヒマな人が多いなと思ったぐっさんでした。笑

 

直接言いたいことや思ったことを言えないから

ネットで揚げ足をとる事に必死だったり

面白半分で嫌がらせをしたり

すぐに居ない人のせいにする

最近はそういう日本人が多過ぎると思います。

 

僕はそんな日本人が本気で大嫌いです。

 

 

 

 

 

 

この記事が良かったら読者登録お願いします!