https://pleasantfriends.hateblo.jp/

我が家のフトアゴヒゲトカゲの生活

みなさんこんにちは!

今日は我が家で飼育しているふとあごさんの

1日を紹介したいと思います!

 

・起床

毎朝8:00にバスキングライトとUVライトが

点灯するので、その時間に起床します。

 

・バスキング

f:id:pleasantfriends:20190322103431j:image

写真は我が家のとげちゃんです!

起きたら大体は1時間ぐらい、バスキングスポットでゆっくりしてます。

 

・ご飯

毎日10:00頃にご飯を食べます。

とげちゃんは小松菜を中心とした野菜がメインで、ボスとドム君は野菜食べてからデュビアを食べます。

 

・昼寝

f:id:pleasantfriends:20190322103827j:image

よくある光景なのですが、お腹いっぱい食べて

バスキングスポットでゆっくり身体を温めると、眠くなってしまうようです(^^)

(羨ましいですね。笑)

 

・部屋んぽ

夕方ぐらいになると、ケージの中からガチャガチャ音を立ててケージを開けると

 

 

f:id:pleasantfriends:20190322104245j:image

 

この表情です。笑

完全に「はよ出せや」と言ってますね…笑

 

飼い主もあまりの貫禄に苦笑しながらも、部屋んぽさせてます。

 

・ご飯

この夕方のご飯は、現在ボスとドム君だけ与えてますが、基本的に朝と同じ感じでご飯を与えてます。

 

温浴

f:id:pleasantfriends:20190322104537j:image

これは3日に1回程度ですが、腸の活動を活発に行う為、脱皮しやすくする為に行ってます。

 

・就寝

毎日20:00にバスキングライトとUVライトが消灯するので消灯したらすぐに寝ます。

f:id:pleasantfriends:20190322105006j:image

 

 

 

 

 

写真はとげちゃんで紹介しましたが

我が家のふとあごさん達は三匹とも同じ様な生活リズムです。

爬虫類ってあんまり感情無さそうですが、意外と怒ったり機嫌良さそうだったり見てて楽しいですね(^^)

フトアゴヒゲトカゲの様なスローライフに憧れてる今日この頃です!

 

 

 

f:id:pleasantfriends:20190322120014j:image

 

 

余談ですが、新入りのドムくんは我が家に来て2週間弱ですが、我が家に来てはじめての脱皮中です。

レザーのフトアゴヒゲトカゲを飼育するのがはじめてなのですが、店員さんも普通に脱皮すると言ってたので大丈夫かと思いますが入念に温浴してます!

また少し成長していくのが楽しみです!

 

 

 

 

 

 

この記事が良かったら読者登録お願いします!