https://pleasantfriends.hateblo.jp/

「マウス」と「ラット」をお迎えします!

みなさんこんにちは!

最近ブリーダーになることを夢見てるぐっさんです。

 

今回はマウスとラットの繁殖に挑戦してみようと思って注文したのでご報告します。

私たち夫婦は、来年以降にブリーダーになりたいなと夢見てます。

その為に数々の生体をお迎えして、勉強中って感じなのですが

今回は「マウス」と「ラット」をお迎えすることになりました。

まずマウスとラットの違いを知らない方も多いと思いますので説明しときます。

 

マウスとラットの違い

 

ざっくり言うと

マウス→ハツカネズミ

ラット→ドブネズミ

になります。

まあ同じネズミになるのですが、

マウスはハツカネズミを実験動物用に品種改良された種類です。

ラットはドブネズミを実験動物用に品種改良された種類になります。

ちなみにこの呼ばれ方は日本での呼ばれ方になります。

見た目の違いとして1番目立つのは大きさになります。

マウスの成獣は最大体重でも40グラムを超えることは珍しく

ラットの場合は成獣で700グラムを超えることもあるようです。

また体長もマウスの場合7センチを超えることはありません。

一方ラットは20センチ以上に成長します。

このようにマウスとラットって分からない人には一緒でも

ここまで大きな違いがわかってもらえたかと思います。

 

ちなみに英語圏では

マウス→小型のネズミ

ラット→大型のネズミ

という認識になるようです。

ということは、ミッキーマウスはあの大きさで小型のネズミってことになるのですかね?笑

 

もちろんペットとしての需要もありますが動物食のペットの餌としても需要があります。

残酷かもしれませんが、実際にネズミを餌とする動物もたくさんいます。

その動物たちが生きる為なので僕は必要だと思ってます。

人間が牛や豚や鳥を食べるのと同じだと思ってください。

 

今回我が家では、ペットとしても餌としても需要のある「マウス」と「ラット」を

お迎えして繁殖を試みることにしました。

ただやっぱりデュビアみたいに入れとけば勝手に増えるってわけではないので

飼育方法や繁殖方法、メリット、デメリットもしっかり調べた上で決心しました。

 

今回は注文したで!っていう報告なのですが、もちろんお迎えしたら写真なども

ブログにあげていきたいと思ってます。

またケージも衣装ケースベースで自作する予定ですので興味のある方は楽しみにしていて下さい!

 

 

 

この記事が良かったら読者登録お願いします!