https://pleasantfriends.hateblo.jp/

我が家のフクロモモンガ達

 

みなさんこんにちは!

ぐっさんです!

今回紹介させて頂くのは、我が家で飼育している

フクロモモンガ達です!

今まで、フトアゴヒゲトカゲ一辺倒なブログだったのですが

実はぐっさん家ではフクロモモンガも3匹飼ってます!笑

 

元々はシマリスとフクロモモンガを飼育していたのですが、

まさかの脱走をしてしまい、自分たちでケージから脱出してそのまま

おそらくエアコンを通って脱走してしまったようです…

 

シマリスとフクロモモンガですが、種類は違えどとても仲が良く

いつも一緒に遊んでました!

仲が良すぎて一つのケージで飼育していても、全く喧嘩せず

いつも2匹でエサを分け合い、仲良く遊んでいました!

 

f:id:pleasantfriends:20190319011820j:imagef:id:pleasantfriends:20190319011823j:imagef:id:pleasantfriends:20190319011816j:image

 

そこからしばらくは完全に病みましたが、

家族で相談して、どうしてももう一度小動物をお迎えしたくて、出会ったのが

フクロモモンガのノーマルのメスのモコちゃんです!

f:id:pleasantfriends:20190319012058j:image

 

 

脱農してからすぐの超ベビーだったので、はじめは夜中でも起きてミルクを

あげたりして大変でしたが、今ではとてもベタ慣れです!

  

フクロモモンガって警戒心も強いし、まさかこんなに慣れると思ってなかったの

ですが、ケージを開けるとすぐに飛んできて、いつもポケットやフードで寝てます。笑

ベタ慣れだと爪切りとかも楽なので良いですよね!

 

  

 

 

そして次にお迎えしたのは、ノーマルのオスのさぶちゃんです!

 

f:id:pleasantfriends:20190319012730j:image

 

写真の背中に乗っている方がさぶちゃんになります。

さぶちゃんをお迎えした理由が、

実ははじめに飼っていたフクロモモンガなのですが、ペットショップから飼って

正直訳も分からず、ベタ慣れ度maxの店員さんゴリ押しのモモンガをお迎えしたのですが

飼育してみると、警戒心が強く撫でることもままならず

はじめは、噛み付いてきたり引っ掻いてきたりとすごく大変でした!

でも、色々勉強したりモモンガのブリーダーさんに教えてもらい

ようやく少しずつ撫でたりできるようになった経緯がありました。

その時に共通して仰ってたのが、ベビーの時期にしっかり関わることで

フクロモモンガのベタ慣れ具合が決まると言っていて、個体差はあるものの

ベビー時期の大切さをモコちゃんを飼育することで身をもって体験することが出来ました。

 

そして同時に懐かないや飼いきれないなどの理由で

里親募集に出されてるフクロモモンガの多さを知り、

ショックと同時に、将来的にそういう理由で里親に出されるフクロモモンガを

減らしたい、もっと人馴れした魅力たっぷりのフクロモモンガを広めたいと

考えて、何度も何度も話し合いを重ね、奥さんがフクロモモンガのブリーダーを

目指したいとの理由でオスのさぶちゃんをお迎えしました。

 

ペット自体、完全に人間のエゴで飼育しているのですが、

実際に間違った知識や飼育方法で飼われてるペットも少なからず

居てることも事実なので、微力ながら少しでも貢献させていただければと

考えてます。

 

これから、ブリーダーとしてフクロモモンガの魅力をみなさんに

提供出来るのは何年も前になると思いますが

温かく見守っていただければと思います。

 

あまり長々と書くのもあれなんで、もう1匹のフクロモモンガは

また今度紹介しますね!

とっても可愛いので楽しみにしててください!笑

 

今回はちょっと途中から真面目な話になってしまいましたが、

もうちょっと楽しく読めるように努力しますので、

なんかすいません…笑

 

 

この記事が良かったら、読者登録お願いします!